2017年末旅-⑥アルバニア到着 レンタカー借り出し

12月26日夜 アルバアニアの首都ティラーナに到着です。

そして、空港近くのホテル(空港から歩いてすぐ行ける!)ベストウエスタンアークホテルhttps://www.hotels.com/ho507613/?tab=descriptionに宿泊。かなりポイント高い宿泊ホテルでした。 受付のお姉さんが超かわいいのもポイントです。

そして、翌日 今回の旅のメインテーマ。 ”バルカン半島イッテQドライブ旅”の為にレンタカー借り出しです。 なぜアルバニアを起点にするかといいますと、バルカン半島はEU諸国と違い国境がしっかりあってフランスやドイツ、イタリア、スペインなどと違い色々難しいことがあります。 最初はギリシャのアテネを起点にしようかと思いましたが、レンタカー会社にメールで問い合わせたら、ギリシャで借りたら、他の国には乗り出しできない! ということがわかりました。 また、レンタカー会社も、書類や保険めんどくさいので、嫌がります。 ヨーロッパ最大Europcarでもダメっぽいので、ドイツのSixtで予約。 メールの返信で詳しく、乗り入れ可能国を教えてくれました。 しかも、アルバニで借りると激安です。 よく他空港に返却を考える方いますが、僕はオススメしません。 同じ空港で返すと絶対安いので、プランを立てるときは起点と終点を一緒にします。

アルバニアのティラーナ空港の中にレンタカーのカウンターが並びます。

僕が選んだのが、SIXT

借りたのが、ゴルフ7 1週間でなんと完全な保険込々で2万円くらいでした 安い! 洗車されてなく、汚い。

5速マニュアルです ヨーロッパでは当然

チェックランプは付きっぱなし

担当のマイクさんは、優しく親切でした。

でも、支払いを現金前払いで! というわれ 現金で払うと、そのままポケットへ・・グイグイ  どうも、この車もマイクさんの自家用車を、会社を通さず貸したのでは?と疑問が・・  普段の生活感バリバリの車両でした・・ 怪しいマイクさん・・

サンバイザーも壊れてなくなってます。 日光浴できます

このグリーンカード保険なるもの・・ 国境で必要ですが・・

購入が大変です! レンタカー屋で売ってくれません。 国境手前の保険屋の小屋で売ってます。 今回は、アルバニアからモンテネグロの国境の手前の保険屋さんで買いましたが、保険屋おっさん不在で苦労・・ トレーラーのおっちゃんが助けてくれて、ようやくGET! 買うときは、ALLバルカンという必要があります。 モンテネグロだけとか言ってきますが、それでは大変ですので、ALLバルカンカントリーズ!と言って買います。 2週間が最小の単位で、40ユーロでした。  この保険がないと、国境で追い返されますので、バルカン半島をドライブするときに、しっかり手にいれることが大事なようです。

それでは、バルカン半島ドライブスタートです!

初日は 4か国越えでクロアチアへ向かいます。

アルバニア

モンテネグロ

ボスニア・ヘルツェゴビナ

クロアチア

1日で6回の検問越えです・・・

 

“2017年末旅-⑥アルバニア到着 レンタカー借り出し” への6件の返信

  1. 教えてください。

    EIJIさんと同様に来月アルバニアでレンタカーを借り、モンテネグロに陸路で入国する予定です。
    グリーンカードを入手された場所を具体的に教えていただけたら助かります。

    1. コメントありがとうございます。 自分は、こちら https://goo.gl/maps/N3cgAo3maWr
      で、夜に越境しましたが、グリーンカード保険を買わずに、入国してしまいましたので、モンテネグロ側に車を停めて、歩いてアルバニア側に戻って買いに行きました。 
      申し訳ございませんが、特定の場所や建物の名前の記録がなくて申し訳ないですが、ちゃんとしたオフィスなどなく、汚い小屋の中の保険の代理人のおじさんから買いました。 似たような保険を売っている方もいるので、バルカン半島全部に使えるGREENCARD保険をくださいと、僕のブログにあげたコピーを見せて同じ保険を買いたいといえばよいかと思います。 アルバニア側で買わないと、モンテネグロ側では売ってないと、おじさんに言われました。 自分もそのおじさんにたどり着くまでトレーラーのドライバーの休憩所でガラの超悪いヤクザみたいなおじさんに聞きましたが、実は凄い優しく、一生懸命、その方が保険屋のおじさんを探してくれました。 そしたら、その小屋でない他の場所でくつろいでいる保険屋のおじさんを見つけて、小屋まで引き戻してくれてやっと保険が購入できました。 そんな状況でした。  でも、ここでALLバルカンで購入しておけば、全く問題なかったです。 どこの越境も楽々でした。  結構 ヨーロッパなどドライブで色々行きましたが、バルカン半島は魅力たっぷりで、物価も安くて良かったです。  でも、やはり警察とか怪しいので、スピード違反には気を付けてください。 捕まったら、現金で解決できますが、20ユーロで勘弁してと言うと良いかと思います。 反抗すると多分めんどくさいことになる雰囲気でした。 僕が行った中では、コソボのプリズレンと、コトルの城壁は良かったです。  他も定番のドブロブニクは最高でしたが、日本人の観光客の方が多くいらっしゃいました。  では、安全に快適に旅をお過ごしくださいませ。

      1. 早速の返信有難うございます。
        あといくつか教えてください。

        グリーンカードは、予約時にレンタカー会社で手配してもらえないのでしょうか?
        フルプロテクションには含まれていないものなのでしょうか?
        今回予約したレンタカーサイトにも照会しているのですが、言葉の壁もあり、求めている答えに辿り着けていない状況です。
        もしご存知で有ればと思いお尋ねした次第です。

        1. お世話になります‥  そうなんですよね・・・ 事前に保険買えると思うのですが、レンタカー屋さんの提供する保険には含まれてないし、レンタカー屋さんでは、この保険売ってないので、国境手前の保険屋さんの小屋で買うんだよ と マイクさんに教えていただき、そうした次第です。 僕は通過時間が夜遅かったですが、まだ保険屋のおっさんいましたし、昼間なら問題ないと思います。 ただ、いろんな保険売ってるみたいなのでちょっと注意が必要かと思います。 頑張って楽しい旅をしてきてください♬

          1. お忙しい中、事細かに教えて頂き有り難うございました。

  2. EIJIさん

    先日アルバニア→モンテネグロ越境についてお尋ねした際、いろいろ助言いただき有難うございました。
    今日アルバニアに到着し、すぐさまレンタカーでモンテネグロに入国しました。
    お礼方々、私の経験をお伝えしたいと思います。
    レンタカーはHolidaycars.comに相談したら、サプライヤーで「Green Motion」で借りればモンテネグロに行けると紹介頂いたので、そちらを使わせて頂きました。
    レンタカー料金は格安。車は料金なりの程度でした。肝心のグリーンカードですが、アルバニア側に検問所に入る直前で、自転車に乗ったおじさんが営業していて、「車からは降りなくていいから、車検証を貸してくれれば、1〜2分で書類を作るから。15ユーロだ」と言い、本当にすぐ作ってくれました。おじさんの事務所は国境すぐ手前にある白いプレハブ小屋。もしグリーンカードを取れなかったらどうしようかと悩んでいたのが嘘のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です